

サクラマス〜・・・(汗)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
はいはい、最近天気も最悪でして、なかなか釣りに行けません。もどかしい日々に悩まされています。

ヤリイカの情報はめっきりで、良い釣果を求めると、そうしても松前まで行かなきゃダメ?もう、春イカが入るのを待つより他無いのでしょうかね〜・・・。

カレイやホッケなど投げ釣りは賑わって来ましたが、一番はショアからのサクラマスでしょうか?先日は行きそびれてしまいましたが、寿都湾では、型の良いサクラマスが大爆釣とのこと。良い人は1人で2桁は釣っているんですよ。これは行かなきゃダメです。

是非是非、行って釣果のほど、よろしくです。

エギングに没頭中!!

JUGEMテーマ:趣味
 
 ご無沙汰してます。

さて、今年はワカサギ釣りに始まった私でした。何度かショボイ釣りを重ねた後、何とか3桁釣りました。
そして、メバリングです。寒い時期はロックも渋いのでメバリングがオススメ。ウルトラライトタックルで遊ぶのに、ちょっとのめり込んでしまいました。

っが、今はエギングの没頭中です。春イカが釣りたくて、っと言うよりは今の時期、型の良いヤリイカが釣れるんです。私の記録はまだ胴長35cmですが、まだまだサイズUPができそうなので・・・。ちょっとエギングに本気を出そうと考えてます。記録や記事詳細はHPへどうぞ。

今年もよろしく♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 皆さん、今年もよろしくです。

さて、今年初の釣りは、10日でした。小樽港でニシン釣り〜。そして、19日は久しぶりのワカサギ釣りでした。俺の釣果の詳細はHPにてどうぞ!

ここ最近の対象魚ですが、小樽のニシンは網が入ったと言う情報以来、良い釣果はなく、大きな群れ待ちの状態。大漁は産卵の3月までに後何回?
ワカサギは茨戸、生振など結氷が進み、人が居るところには氷に乗れる感じ。どこも喰いはやや渋いとのこと。坊主の人も居るらしいが30匹前後がアベレージ。
コマイは産卵が終わり、荒食いがこれからか?
苫小牧のイワシも上々。サクラマスは白老・苫小牧沖で船中3桁も。ショアからはまだ道南で、知内〜松前〜熊石。イワシの群れでナブラや鳥山が発生すれば大チャンス。サイズは40cm前後。

今、俺が持ってる情報全てです。

最近、小樽近郊でメバリングにハマってます。結構難しくて、その辺がまたたまらなく楽しい〜。

石狩湾新港は大賑わい

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:趣味
 
 更新が遅くなりまして、ごめんなさい。カジカ釣りに大忙しの俺でした。結局、クリスマスだ、年末だ、忘年会だって違う行事で忙しくなり、釣りには行けない事情が増えてしまいました。今シーズンはもう釣らなくてもいいかなぁ〜?

ってか気が付いたら、ここ2〜3年ほどダメだったコマイが今絶好釣じゃないですか?今なら釣り場になかなか入れないかも・・・。東防波堤や西砂防堤の釣果がやはり群を抜いて良いようです。俺も先日東に行って来ましたが、寒くて寒くて。

樽川や花畔でも釣れてますが、数は期待したほどではないとの事。それにしても久しぶりのコマイですからね〜。今シーズンは1度は釣っておかないと、次またいつ不調になるかわかりませんよ〜。

節婦でカジカ釣りました。

JUGEMテーマ:趣味
 11月19日、夜から新ひだか町は節婦の海岸に向いました。到着直後が干潮というのもあり、海岸線ぎりぎりからキャスト。1投目からラッキーな真赤っかのカジカ42cmをゲット。



その後37cmを一本追加して終了。次回は12月頭に今年最後のエギングを予定。

釣ったカジカは刺身、肝醤油、漬け、んで出汁茶漬けで食べました。最高に美味しいんだ。これが・・・。
ひょっとしたら、本気モードでカジカ釣りまくりに行ってるかも。

余市ではイカが絶好調。

JUGEMテーマ:趣味
 
 ここ最近ではエギングに燃えてました〜。自己HPの更新くらいで、こちらの更新は忘れてました。そのくらい、仕事orエギングって生活してました〜。

 恥ずかしながら、マイカを人生初ゲットしてきましたよ〜。秋イカでは結構珍しいとか(汗)。
んで、釣ったイカのほとんどが刺身と煮付けで俺の胃袋に入りました〜。大満足です。
写真はほんの一部ですが、後はHPでどうぞ。

秋イカが美味しい〜♪

 
 お久しぶりです。ここ最近はエギングに行きまくりで〜す♪

いよいよ秋イカシーズン到来ですね〜。余市まで行ったり、小樽の高島だったりと、エギングに大忙しですわ〜。肝心の釣果は今一つですがね・・・。ヤリイカの刺身が美味しいのなんのって〜。だから食べたくて釣りに行っちゃうんですよね〜。当然釣れたらすぐに胃の中なんですが、なかなかヤリイカも釣れない感じなんです。タイミングですが、渋いです。

マメイカはたくさん釣れるんですが、ヤリイカは5杯に1杯ぐらいかなぁ〜。まぁ、それは良いとして、オススメ釣具がヤマリアのナオリーってエギです。今釣れているイカがけっこう底の方でアタるので、沈みが速いエギが欲しい。しかし、大きいエギじゃ〜ちょっとって時に、ナオリーのベイシックがオススメです。沈む速度は、1.8号でエギ王Qの2.5号とほぼ同じくらい。個人的に今のイカには必ず一つは欲しいアイテムって感じです。

ここ最近の釣り情報

 
 先週と先々週はカレイ狙いで投げ釣りに行ってました。お疲れ様です〜。全然水温が高い為、カレイなんて速すぎます。っと思ってましたが、クロガシラがちゃんと釣れました。先々週は美国漁港。先週は雄冬漁港で、どちらも鮭釣りで若干賑わっちゃってますが、鮭には目をやらず、カレイ一筋で行って来ましたからね(汗)。
 んで、越冬の為のカレイは少しずつですが港内に入っている模様。台風などの後で、海が少し時化た後は濁りが取れれば、他魚種も含めて狙い目。水温も低下してくれれば最高のコンディション。

別な釣りでは、太平洋では白老や登別方面では相変わらず鮭、今年は全体数が少ないと言うことなので、自分は今年の鮭釣りは遠慮しときます。だから、大した情報も必要としてない為、あまり知りません。残念。ハモはそろそろ最後。ブリは道南でラストスパート。島牧方面では、ヒラメがサーフから好調とのこと。チカはタイミング次第で大量・・・、だがこのところはパッとしていない。

そろそろ秋イカが釣れ出す予感です。ではまた。

最新釣果情報

神威岬沖でブリ.jpg
積丹は神威岬沖で、ジギングでブリ〓一晩で船中15本

ワームで釣果が・・・

 
 先日、古平漁港に行って来ました。中防波堤でロックをしていたのですが、全然釣れず、時間も考えて、急いで余別漁港に。
 
 外防波堤では、釣り人が何人か居ましたが、釣れている様子はなく、投げ釣りで15cmほどのカジカとソイが。

ロックを始めるものの、一向にアタリが出ない状況。しかし、友達にはコンスタンスにアタリが来ていて、小さいがソイも釣れた。テキサスにパルスワームやジグヘッドにグラスミノーなどを試すもダメで、友達に貸した、コイカミニ(スクイッド)だけが唯一のHITワームとなってしまった。ワームでこんなに違うもんなのか?
 
 ワームサイズはSだが、他種の同サイズでも出なかったので、本日はスクイッドの日だったようです。最大が22cmほどで、残念な結果ではありましたが、6本リリースで帰宅ですわ〜。

 最近は鮭釣りで賑わってますが、なかなか釣りに行く元気すら・・・。